2016/05/25
この頃歯の予防について取り上げられることが多くなってきました。
テレビでも観ますが、書籍も数多くでています。
今回は、私が読んで面白かったものと
患者様からおすすめされて面白かったものがありますので
そちらの2冊をご紹介したいと思います。
1冊目がこちらです。
この本を知ったきっかけは歯科専用の情報誌などではなくて新聞に掲載されていた広告です。
著者は歯科衛生士!
『はみがき革命』という本ですが
内容は歯みがき以外の、歯や口の健康を守るために大切なことが
専門用語も使われてなくて、要点もわかりやすく書かれています。
私は、実家に帰るときに持って行ったのですが
この本を読んだ母は今まで以上に口腔に関心が高まっていました。
歯みがき以外も歯を守るために大切なことがたくさんあるのですが
なかなか治療中だとすべてを伝えることは難しいと感じていたことが
たくさん載っている濃厚な一冊です(*^^*)
2冊めは患者様から紹介いただいたものです。
この物語の舞台は珍しいことに
歯科医院なのです!
主人公は歯科恐怖症なのにひょんなことから歯科医院でアルバイトをすることになった歯科助手さんです。
アルバイト先の歯科医院は歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、医療事務メインの歯科助手さんがいる歯科医院なのですが
そこの名前が・・・
品川デンタルクリニック !!
立地的に親近感わきますね!!
主人公が歯科医院を通じて成長していく物語なのですが、
取材ではなくて勤めたのかな?
と思うくらい内情がうまく表現されていると感じました(*^^*)
続きが気になってどんどん読み進めてしまうくらい楽しいお話なので
歯科従事者もそうでない方にもおすすめの一冊になります?
どちらも品川図書館においてありましたので
よろしければ手にとってみて下さい(*^^*)
歯科衛生士 向田