秋の味覚で歯を強くしよう!

かなもり歯科クリニック 医院ブログ

大切な歯を残す。品川区・大田区(東京)の歯科・インプラント・歯周病なら当院へ

秋の味覚で歯を強くしよう!


品川区北品川の歯医者

かなもり歯科クリニックの歯科衛生士

岡澤です。

 

9月も終わりに近づいてきましたね。

徐々に秋の気配を感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

本日は秋の味覚味覚についてお話させて頂きます!

秋は美味しい食べ物がたくさんありますが、その中でも歯を丈夫にしてくれる食材がたくさんあります。

 

歯を強くする栄養素というと歯の石灰化を促すカルシウムが挙げられますが、石灰化の調整役のビタミンDや石灰化の材料となるリンも歯を強くすると言われています。

 

また、歯の構造の一つであるエナメル質や象牙質の土台となるビタミンAやビタミンC、歯の構成に不可欠なタンパク質も歯を丈夫にしてくれます。

 

それでは、歯を強くしてくれる代表的な秋の味覚をいくつかご紹介させて頂きますね。

 

サンマ

歯の石灰化を促すカルシウムやビタミンDが豊富です。

 

きのこ

椎茸や舞茸などはカルシウムやリンの吸収を促してくれるビタミンDが豊富です。

 

かぼちゃ、りんご

エナメル質(歯の表面の硬い組織)を強化してくれるビタミンAが多く含まれています。

 

コラーゲン生成の手助けをしてくれるビタミンCが豊富です。歯ぐきを健康に保ってくれます。

 

秋の味覚には歯を丈夫にしてくれる物がたくさんあります。

旬の食材を楽しみながら、お口を健康にしていきたいですね。